頻尿に悩む女性

トイレが近くて夜中すぐ目が覚めませんか?

本当に辛いですよね。

ゆっくり寝たいのにトイレに行きたいと思ってトイレに行ってもあまり出てくれない・・・そういう事よくありませんか?

実はそれ、頻尿の可能性が高く何か身体に異変があるのかもしれませんよ!

そういった悩みを少しでも軽減する為にも、詳しく学んでいきましょう。

< スポンサーリンク >

頻尿とは

膀胱というのは大体200〜300ccくらいが容量です。

その容量に近づいてくると、トイレに行きたいなと感じます。(150ccくらいが軽い尿意で250ccだと強い尿意です)

年代にもよりますが、1日の平均1000cc〜2000cc尿量があり、飲み物を飲めば尿の量もやはり増えてきます。

原因はさまざまですが、尿の回数が増えてきた状態を頻尿といいます。(昼に8回以上、夜に3回以上、合計で大体10回以上で頻尿)

頻尿の原因

頻尿には2種類あります。

  1. 膀胱や前立腺など泌尿器系の臓器が病気になっている方
  2. 特に原因がなく頻尿になっている方

どうやったら見分けがつくの?という所ですよね!

私は登録販売者という一般医薬品販売の資格をもっていますが、よくお客様に『トイレ近いねんけど、効く薬ない?』と聞かれることが結構ありました。

そういう時に毎回聞いているのが、『トイレに行ったとき痛みないですか?不快感や残尿感ないですか?』・・・etc

何故聞くのかなんですが、そういう痛みや不快感がある方は膀胱炎や前立腺炎といった病気になっている方が多いからです。

そういう方には、早くよくなってほしいので病院をお勧めします。

薬局で働いている者としては問題なのかもしれないけど、そんなのお客様には関係ないですものね。

病院へ行くと、尿検査で赤血球や白血球などに細菌が入っているか等で原因がすぐわかり比較的容易です。

頻尿ってどの病院にいけばいいの?

『頻尿かな?』と気になる場合は泌尿器科に行ってください。

恥ずかしいなとかいう方は非常に多いですが、実際ひどくなった方をみると凄く辛そうに感じましたので、プライドなんて捨てて病院へ行ってください。

頻尿が起こる原因は泌尿器系だけとは限りませんが、新たな疾患の発見につながる可能性もあります!

どんな病気も早期発見・治療が大切ですので頑張って受診してください。

 

< スポンサーリンク >

頻尿って女性がおおいの??

膀胱

上記でも書いてある膀胱炎ですが、実は女性がかかりやすい病気だと言われています。

原因としては冷え性便秘膀胱炎を誘発している事があるそうです。

膀胱炎症してしまうと、尿意を止める感覚が鈍くなってしまいます。

尿意が止められない=トイレの回数(増)に繋がりますよね?

それが頻尿として繋がります。

まとめ

  1. 頻尿は女性がなりやすい病気の1つ
  2. トイレに行く際、痛み等感じたら炎症を起こしている可能性が高い
  3. 一日10回以上トイレに行くようであれば頻尿の可能性が高いので病院(泌尿器科)に行って診断してもらう。

 

< スポンサーリンク >

 

本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

他にも、健康に関する色々な病気の予防法や改善策、最新の医療情報などを配信していますので読んでいただけると嬉しいです。


この記事がお役に立ちましたら、シェアして同じ悩みの解決に手助けしてください!

Twitterで【REMEDY】をフォローしよう!

その他の健康・医療記事