筋肉痛

激しい運動や長い時間の立ち仕事などでおこる太ももやふくらはぎの筋肉痛ですが、あまりにひどい筋肉痛の時は歩くことが辛くて、階段があるところなどは、泣きそうな気分になって、思わずため息がでてしまうような経験はありませんか?!

今日はなかなか治らない筋肉痛を、なるべく軽減して治す方法を紹介したいと思います。

< スポンサーリンク >

なぜ筋肉痛になるの?!

筋肉痛は普段はしていないような強度の運動、あるいは負荷の高い運動をすると起こる症状です。

早く激しく動いたり重たいものを動かしたり、同じ動作を長く続けたりすると筋肉の繊維が傷ついて炎症を起こします。

その炎症による痛みと筋肉の疲労によるエネルギーの循環不足により筋肉痛になるようです。

使い過ぎた筋肉が疲労して,筋肉が張り固くなったような状態になり、その凝りの影響と傷ついた筋繊維の炎症の影響によって痛みが発生すると言われています。

筋肉痛を軽減して早く治すためにできることは!?

クールダウン

「筋肉痛になるかもしれない!」と予想ができるときは、ウォーミングアップとクーリングダウンをしっかりとることで、筋肉痛は軽減できます。

つまり準備運動をして体をしっかりと温め筋肉を柔らかくして、筋繊維が傷つくのを少なくするようにします。

そして運動後もすぐに運動を止めてしまわずに、ゆっくりと長めのストレッチをして、固くなっている太ももやふくらはぎをほぐすようにします。

そうすると仮に筋肉痛になったとしても軽くて済みますし治るのも早いです。

それでも筋肉痛になってしまいそうな時には、まず火照った太ももやふくらはぎをアイシングしましょう。

アイシングをすると、冷やすことで炎症が治まるので筋肉痛がひどくならずに済みます。

そしてアイシングをして火照りがとれ炎症が治まったら、疲れて凝った筋肉をほぐすために軽く摩ったり、ゆっくりストレッチをしたりすると筋肉痛が早く治ります。

そのあと水中ウォーキングをしたり水泳をしたりすると、その水流のマッサージ効果で疲労の蓄積を早めに循環させることができるので筋肉痛が早めに治ります。

また温水浴(暖かいお風呂と冷たいお風呂に交互に入る)で循環を促したり、お風呂の後に筋肉を伸ばすストレッチをゆっくりしたりするのも筋肉痛の軽減になりますね。

反対に強いマッサージは逆効果になることもあるので、専門医やスポーツ整体師の指導のもとで施術してもらうようにしてください。

 

< スポンサーリンク >

大切なのは栄養補給と休養

激しい運動や長時間の立ち仕事などのあとには、バランスのよい食事をとることで太ももやふくらはぎの筋肉痛を早く治せます。

「筋肉にはタンパク質!」だからといってタンパク質ばかりとってもビタミン類がなければ,タンパク質が届かないので常にバランスのよい食事をしっかり摂るようにしましょう。

それから特に大切にしたいのは長めの睡眠です。

寝ている間にでる成長ホルモンが、疲労回復には一番効くと言われています。

ですから筋肉痛になりそうな場合や、筋肉痛になってしまった時には早寝をして長めの睡眠を心がけ、疲れをとるようにしましょう。

太ももやふくらはぎの筋肉痛は足のむくみを解消することでも早く治るので、安静にして寝ることが重要になります。

もし悪化してしまったら…

もしこの筋肉痛が悪化してしまうと、膝の関節痛などが発生してしまいます。

その場合は、やはり体の内側から働きかける有効成分の含まれた栄養補給が必要不可欠となってきます。

そこで紹介したいのが「リョウシンJV錠」です。

こちらは筋肉痛が悪化した時の膝の関節痛や、肩・腰などの神経痛に加え、筋肉痛の緩和や肉体疲労時の栄養補給もサポートされていますのでオススメできます。

まとめ

足が筋肉痛になりそうな運動をするときには、ウォーミングアップとクーリングダウンをしっかりとり、患部に火照りがある時にはアイシングをして炎症を抑えることが大切です。

そして炎症が引いたら、摩る程度の軽いマッサージ効果のある水泳や温水浴やストレッチ、そして栄養補給と長めの睡眠で疲労回復を促しましょう。

必ず気をつけたいことは、痛みがひどい場合は無理にマッサージやストレッチをしないことです。

まずは休養を心がけましょう。

もし、休んでもひどく痛む時は整形外科を受診してください。

筋肉痛は日頃から適度な運動をしていれば、それほど起こらないと思われます。

時間があるときの軽い運動を習慣にすると筋肉痛予防になりますよ!

【関連記事】

スノボでの筋肉痛 足・下半身の筋肉痛を即効で治す・解消する方法!

手足の末端冷え性改善の筋トレ方法とカイロの貼る場所はどこかを紹介!

 

< スポンサーリンク >

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

他にも、健康に関する色々な病気の予防法や改善策、最新の医療情報などを配信していますので読んでいただけると嬉しいです。


この記事がお役に立ちましたら、シェアして同じ悩みの解決に手助けしてください!

Twitterで【REMEDY】をフォローしよう!

その他の健康・医療記事