認知症症状

私には、女性でアルツハイマー型認知症の家族がいます。

お母さんが、アルツハイマー型認知症なので、恐らくとかではなく実践していますので、本当の声が聴けると思います。

★アルツハイマー型認知症とは、どう言う病気なのか

  1. 何が、原因で何の疾病から移行してアルツハイマーになるのか?
  2. 初期・中期・末期の症状とは、どう言う行動を起こすのか?

悩み・苦労等も付け加えて書いていこうと思います。

★アルツハイマー型認知症の患者さんの介護をされる方

  1. 介護ヘルパーさん
  2. アルツハイマー型認知症に詳しくない方
  3. 認知症になるかもと言う方、又は、御高齢の御家族がおられる家族の方

上記の方は参考になるかと思います。

< スポンサーリンク >

アルツハイマー型認知症について

アルツハイマー MRI

認知症の半分以上を占め、女性に多い

アルツハイマー型認知症は、認知症の中で一番多いとされており、男性よりも女性に多く見られます。また脳血管性の認知症などの患者数が横ばいであるのに対して、どんどん増加の傾向があるとの報告があります。

認知症 介護する家族が疲れたとストレスを感じる前に確認する対応方法

アルツハイマー型認知症の症状

アルツハイマー型認知症

初期

記憶の障害を主体とする記憶障害が多くの場合、初期症状となります。

症状としては、物品の置き忘れ記銘(きめい)や想起が困難になり、「あれ」「これ」と言う様な言葉が増えます。

喚語困難とは・・・

その障害は言葉の喪失である。よく知っているいくつかの物品を示された場合,失語症患者はその正確な名称をいいあてることができない(喚語困難)。また,その物品の名を示すには不適当な語(語性錯語)をいったり,一部の発音が異なる発語(字性錯語)をしたり,患者が勝手に作った実在しない語すなわち新造語をいったりすることもある。

引用:コトバンク/喚語困難

記憶の障害が強く食べたばかりの食事の内容が、思い出せない事もあります。

例えば・・・30分~1時間前に食事したばかりなのに、「御腹がすいた、食べてないよ」等言われます。

視空間障害の認知障害の為、外出して家に自分の自宅に帰れないことが出てきいます・・・つまり、迷子状態になります。

時間に対する見当識(けんとうしき)の障害も出現します。

そう鬱や、物取られ妄想等が出現したり、怒りっぽくなる等の性格の変化を認める事になります。

病前の性格が、強調されて現れることも時々見られます。

意欲や自発性の低下の為に、これまで興味があった物に全く興味を示さなかったり、お化粧や、お風呂に入ることが億劫(おっくう)がることも時々あります。

  • 今さっき、箸をおいた場所が思い出せない!芸能人の人の名前が、思い出せない!
  • そして、喚語(かんご)困難が目立つようになる
  • 今は「何月何日・何曜日・何時・何分」が言えない
  • 「私の年金通帳誰かから取られた!」「お金を、机の上に置いていたのに無い!」など

 

< スポンサーリンク >

中期

初期の状態よりも、記憶障害の進行性増悪(ぞうあく)を認めます。

火の消し忘れ、鍵のかけ忘れも目立ちます。

体験談(私の母の場合)

レンジの中にコロッケを入れてそのままチン!長い時間レンジを掛けていたみたいで、真っ黒に焦げていました。

私も知りませんでした。

レンジで、コロッケが真っ黒になって焦げる事。

火事でも起こされたら危険ですよね!

本当に怖いですよ。

理解や判断等の認知機能の低下の為に、見守りが必要になります。

徘徊をするようになるのは、この時期からです。

この徘徊時は(町中をうろつく)どんな服の格好でも構わない・・・そして裸足でもかまわないで徘徊しています。

しかも、何キロ・何十キロ単位でうろつく様になります。

あとは同じことを、何回も繰り返すのも特徴の一つです。

認知症の予防~高齢者に漢字などの脳トレプリント無料配布サイトまとめ

末期

末期に入ってくると・・・家族に辛い現実が、突き付けられます

会話が成立しなくなり、人物に対する見当識も障害されます。

配偶者や家族の名前も、出てこなくなります。

運動能力は減退し、入浴・洗面・食事・排尿・排便等の生活動作は、ほぼ全介助となります。

食事の時に、食べ物を飲み込む方法さえもを忘れてしまうようになります。

歩行不能で寝たきりになり易く、誤嚥性(ごえんせい)肺炎の感染症などといった合併症を繰り返す様になります。

Pick UP! 看護師の仕事と平均年収…正看護師と准看護師の違い

Pick UP! ホスピスとは?『小林麻央』さんのケース、余命宣告はされているはず…

 

< スポンサーリンク >

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

他にも、健康に関する色々な病気の予防法や身体に対する症状の改善策、最新の医療情報などを配信していますので合わせて読んでいただけると幸いです。

出典元:http://www.ninchi-shou.com*http://madaka.web.fc2.com


この記事がお役に立ちましたら、シェアして同じ悩みの解決に手助けしてください!

Twitterで【REMEDY】をフォローしよう!

その他の健康・医療記事