ストレス解消ー男性3

男性のみなさん、今何かにストレスを感じていますか?

そうだとしたら、それを周りに打ち明けていますか?

男性は弱音を吐くのをよしとせず、女性のようには愚痴をこぼさず我慢している人が多いと言います。

これは男性と女性の脳の構造からくる違いだそうです。

女性は小さなストレスにも敏感で口に出してアピールできますが、自分の中で解決しようとする男性は表に出さず耐えていることが多いとか。

しかしそのままでは肉体的にも精神的にもよくない筈です。

そんな男性のストレスについては、女性としても是非知っておきたいのでまとめてみました!

 

< スポンサーリンク >

男性のストレスの原因

ストレス解消ー男性2

男性のストレス原因は仕事上の次の様なことが主になります。

  • 業務内容についての不満
  • 多忙な環境
  • 無意味な慣習
  • 将来への不安
  • 人間関係

インターネットを通じたアンケートで誰から一番ストレスを与えられているかとの問いに、男性は「上司」が37%がトップ、「仕事の取引先」16%、「部下」9%と続き1~3位までの62%を仕事関係の回答が占めたそうです。

男性にとって仕事で失敗したり、上司に叱られて「オレはダメなヤツだ」などと感じることは大きなストレス原因となります。

またさらには仕事がらみの飲み会、接待(ゴルフ)、満員電車での通勤、リストラの心配なども理由に挙がります。

因みに女性の1位は「旦那」、2位「会社の上司」、3位が「子供」となっているので、男女差は歴然としていますね。

仕事の他には、住宅ローンや教育費など金銭面の問題、身内の介護、家族関係と続き、男性にとっても多くの要素がストレスの原因となりえます。

それでは、そんな男性に向いているストレス解消の方法をみていきましょう。

男性のストレス解消法
厳選5選

ストレス解消ー男性1

男性は女性と違って誰かに喋る事でのストレス発散はあまり行わず、「自分の殻」に入りじっくりと解決方法に思いをめぐらせます。

男性ホルモンに由来する「闘争心」も作用するので誰かに喋ったりすることは自己で解決できていないとイコールであり、プライドに関わります。

そんな男性にお勧めなのは・・・

自分の時間を持ち、ぼーっと過ごす、あるいは趣味やゲームをして過ごす。

自分の趣味や遊びに対して全力で取り組む事は、脳をリフレッシュさせ問題(ストレス)解決をスムーズにできる行動で、これが男性ならではのストレス解消方法となります。

ゲームの中でもお勧めなのは、リアルなスリル感があってその瞬間に熱中できるものです。

その他にも大人の知的遊びとしてのチェスや囲碁、コミュニケーション型のカードゲーム、数独に代表されるようなパズル系ゲームも、勝敗や出来不出来が明確に出るものなので男性を満足させ、また脳の能力を鍛えることもできます。

ただしもしパートナーや一緒に暮らす家族がいる場合は、しばらく自分自身の時間が必要なことを周りに理解してもらう事が必要です。

そうしないと自分の大切な人との関係がギクシャクしてまた別のストレス要因になりかねないからです。

睡眠時間をもっととる

ストレス解消ー男性5

ストレスを感じる時というのは脳が疲れている状態になります。

そこに十分な睡眠を取ると、疲れた脳を効率よく休ませることができるんです。

人は眠ることで頭の中を整理しているので、ストレスを感じている時は普段よりも多く睡眠をとるようにしましょう。

関連簡単に眠りにつく方法!深い睡眠をするためにやるべき事は?

軽い運動で体を動かす

ストレス解消ー男性6

体を動かしたら気持ちまですっきりしたという経験はありませんか?

有酸素運動や筋トレなどで体を動かすと、緊張、疲れ、怒りなどのマイナスの精神状態に対して、プラスの効果をもたらすことが分かっています。

また、これらの効果は普段運動をしていない人が単発的に行うだけでも得られるそうです。

運動を習慣にしている人は、そうでない人に比べて気分の浮き沈みが少ないということもわかっていますから、ちょっとしたジョギングや筋トレを行ってみるのは心身ともに良さそうですよ。

このような運動でストレス解消をするために、プロのインストラクターのエクササイズを動画で見ながら一緒に動くというサービスもあります。

それがオフライン・フィットネス動画アカデミー【フィット・リブ】です。

フィット・リブは人気インストラクターのエクササイズレッスン動画を、バラエティ豊富に配信するオンラインサービスです。

しかも、月々約700円からで、見放題&動き放題です。

今なら初回登録の場合、登録月はなんと無料になります。

続けられる運動習慣の第1歩になること間違いなしです。

フィット・リブの登録はコチラ

読書する

ストレス解消ー男性7

ストレス解消のために効果的な読書素材としては、現在の仕事に関係のあることよりも、我を忘れて没頭できるような内容のものの方が良さそうです。

1度読んだ本でもいいですし、ジャンルは何でも構いません。

例えばサイエンスフィクションやファンタジー、ミステリなど、自分の想像力を働かせて別の世界に入り込むような内容の本が、気分転換の効果は大きくなりそうです。

不用品を処分し、
身の回りを整頓する

ストレス解消ー男性8

会社や自宅の身の周りは片付いていますか?

視界内にごちゃごちゃとしたものが入っている場合、自分で意識せずとも不要な情報を取り入れてストレスを受けています。

周りを整頓すると自分の気分も整理されてくるかもしれません。

ストレスで疲れているかもしれませんが、ここで一つそのもやもやを住居の掃除や整理に向けて片付けると、自分に自信も付き気分スッキリです。

家族がいれば感謝さえされるかもしれません。

気持ちのいい空間で過ごせるように環境を美化することは大切です。

まとめ

  • 男性のストレスの原因は、職場での不満が大半を占め、その他に金銭面の問題、身内の介護、家族関係と続く。
  • 男性のストレス解消法には、自分の時間を持つ、睡眠時間をもっととる、軽い運動で体を動かす、読書する、不用品を処分し身の回りを整頓する、がある。
パニック障害 仕事でのストレスで発作が…職場で迷惑な同僚の対処法は?

しゃっくりが2日以上止まらない原因は何?ストレスによる病気の可能性も!

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

他にも、健康に関する色々な病気の予防法や身体に対する症状の改善策、最新の医療情報などを配信していますので合わせて読んでいただけると幸いです。


この記事がお役に立ちましたら、シェアして同じ悩みの解決に手助けしてください!

Twitterで【REMEDY】をフォローしよう!

その他の健康・医療記事